24年秋酵素ジュース仕込みました。

10月に忙しくって作れなかった酵素ジュース
やっと仕込む事が出来ました。

出来るだけ多く入れると良いから
20から30種類の季節の野菜果物を買いました。

1年ぶりで 
葉ものはNGだったの忘れてました。
蕪の葉と 白菜は✖でした

24110305.jpg
24110307.jpg 24110309.jpg
  玄米 豆類 麦 あわ         きのこ  栗
 24110308.jpg 


24110601.jpg 24110603.jpg
材料を切って お砂糖をまぶせます     10キロの材料と11キロお砂糖

24110604.jpg
  発酵剤を入れ お砂糖の蓋をして 作業終了・です
発酵するまで 暫く待ちます。

自分で作るようになって 2年。
毎日 酵素ジュースを飲むのが習慣になってます。
熱加工しなしいところが 市販品よりいいんです。
あはは 手前酵素[手前味噌]のお話でした。
クックたちにも 大好きなんですよ。笑

ランキングに参加しています
下の写真のバナーを1クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 

 応援ありがとうございました
line

2度目の秋の酵素ジュース

23102003.jpg 


ぎゃー 何これ。。 変な生き物・・
と思った人・・ごめんなさい これは あけびなんです。

秋酵素づくりの材料の一つなんです・ 


23102001.jpg 

みんか りんご ゆず メロン かき

23102002.jpg 

ブドウ なし かぼちゃ

23102007.jpg   23102009.jpg

いちぢく と シイタケ マイタケ ひらたけ
 

23102008.jpg 

 ユリ根 レモン カボス しょうが

23102005.jpg 23102006.jpg 
ラディシュ くり

写真はなかったけど 
レンコン ニンジン サツマイモ 大根 長いも キウイ パプリカ  赤ビート
それから セットになった穀物 数種類と まめ類 も入りました。
今年は マニュアルを見なくても ちょっと余裕で・・・出来ました. 



えーー酵素って知らないっと言う人は 

この会社の この説明は わかりやすいので参考になりますよ  こちら  

私は 中山ファームさんから 材料の海の精や発酵剤を購入しています
こちらの会社では手づくりの酵素ジュースを作る 指導。講習会も開いています。
詳しくは ココです

 秋酵素ジュース 春酵素ジュース ウメ酵素ジュース と季節季節につくってきました
 そして今回2度目の 秋酵素ジュースを作りました。

冷え性だったのが 良くなったり  疲れが軽減されたり・・
効果を実感しています
今では 実家の父や兄までもが。我が家のジュースを飲んでいます。

健康でいられるのが 一番の幸せですからね


 ランキングに参加しています。
下のバナーをワンクリックお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村

ありがとうございました。

line

もう少し・・

  CA3G0020_edited-1.jpg

11月21日に漬け込んだ酵素の途中経過の記録です

クックのごはんもう少し待っててね。
。[注1 この酵素は クックのご飯じゃありません・・・]

22112338のコピー  22112301のコピー 

22112401のコピー  22112503のコピー  
    
22112701のコピー  22112802のコピー 
 
22112801のコピー  22112801のコピー
 

8日たった今日 クックが興味津々で
桶のふたを かじったりしています。

毎日朝晩 酵素をまぜて発酵を促しています
その時手についた酵素を クックに舐めさせてみました
凄い もう必死です。
そんなに美味しい匂いなんでしょうか・

もう少し発酵させてで完成です


032105のコピー

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
             
   ビーグルランキングに参加しています 
下のビーグルをぽちっとして頂けると

10ポイントの応援になります  
応援頂けますとたいへん励みになります 
    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
     にほんブログ村
           
ありがとうございました 

line

腰が痛い。初体験

22112101.jpg 


       白砂糖  

22112102.jpg

  30種類の材料  


22112104.jpg 



    40号の桶  漬け込みました

今日初めて
手づくり酵素に初めて挑戦しました。
おともだち~ 色々アドバイスを頂き
30種類の材料を 準備して
アニュアルを参考に やってみました。



腰の弱い私は今日の作業でも・・
とても疲れてしまいました。
前かがみの姿勢は 腰痛持ちには
辛いです。

1時間 ひたすら切って 切ってお砂糖を
まぶして、その繰り返し。。。
やっと1日目の作業は完了しました。

パパも切るの協力してくれたから
助かりました。
ピンクのエプロンしたパパ 笑えましたよ。 

 
滅茶焦っていたので お写真なしです・・ 
 



22112116.jpg 

関係ないけど
今の パソコンのトップ画面はミルクのお顔です。
可愛い・・ミルク 親ばかでごめん遊ばせ。

032105のコピー

きようはこの辺でお休みなさい  
・・・



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
             
   ビーグルランキングに参加しています 
下のビーグルをぽちっとして頂けると
 10ポイントの応援になります  
応援頂けますとたいへん励みになります 
    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
     にほんブログ村
           

ありがとうございました 
 
line

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

姉猫ミルクダックス茶子 ビーグルクック 3
line
プロフィール
茶 子 平成18年10月4日  クック 平成21年1月24日   レアル 平成23年7月7日 桃 子 平成25年8月8日 大事な家族です
line
しっぽ達の動画
line
思い出のムービー
line
あちち あち
line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
line
FC2カウンター
line
2010年10月26日受賞記念
               
line
リンク
line
月別アーカイブ
line