爪切りのコツ[わんちゃん編]

 皆さんはわんちゃんの爪切りどうされてますか

この夏暑いからといって お散歩ショートコースにしてばかりだったから
クックの前足の爪も 茶子は前足も後ろ足も 伸びてきてました。 

私は2年ほど前トリマーさんから ちょっとしたコツを
教えてもらってから 自分で切れるようになりました。

道具はふたつ
247082108.jpg 247082105.jpg 
爪切りと 黄色い粉は止血剤です。[ばら売りで1っ100円で
いつも5っ買います、冷蔵庫に入れておけば湿気ないです。]


教えてもらったコツなんですが

ポイント1
爪切りをサボって長く伸びてしまった爪を
一気に短くしようと思わないこと


血管は鉛筆の芯のようになってますそこを切ると
痛いし出血しますよね。
長い爪を一気に切ると伸びた血管まで切ってしまい
ワンちゃんも痛くて大変。

まず 血管ギリギリ。もしくはほんの少し切ります
ちょっと血が滲んでもここでひるまず。黄色の止血剤をつけます。
止血剤は瞬時に血管を焼くそうです。

そうすると血管がその分短くなるので・
また次の時 また少し切ります。そして止血剤で
その繰り返し繰り返しで。

かなり伸びてしまっていても 数回でベストな感じにまで
整える事ができます。。。と言う事です[日数かかりますけど。]

ポイント2
そして 爪切りの前準備として。
条件付けで・・爪のお手入れその後は おやつ⇒いい事というパターンを
覚えさせておくと  ワン達も我慢する・・そうです


 
でも やっぱり 嫌なんでしょうか。。

247082104.jpg  
 おやつはほしいけど・気持がのらない二人。
まず茶子からです

247082102.jpg 
ケージからひっぱり出しました。。

茶子は 我慢強く耐えてくれるので。助かります
  247082106.jpg
247082109.jpg

クックは 怖がりさん 今日はこの辺にしておきます。 

こまめに手入れしてあげてるといいのだけど。なかなかできません。
次回は やすりをかけてあげようと思います。

ランキングに参加しています
下のバナーをわんクリックお願いします

    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
  
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  
にほんブログ村 
            いつも応援ありがとうございます
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私、爪切り苦手です。。
今も伸びてしまった爪をいつ切りに行こうか
迷ってるところです
ポキの場合爪が伸びてると体を掻いて
出血するので。。本当は私が切ってあげるのが
いちばんいいんだけど。
止血剤、はじめて見ました。
病院で買うんですか?
でも、やっぱり怖くてできそうにないなぁ☆

No title

ちゃんと止血剤買ってるのね
ウチはもしもの時は片栗粉(多分片栗粉で代用可だったと)
って言っても、こたは怖がるので
定期的に病院へ行ってるので
その時に伸びてる部分だけ
ゆずは先日切ったけど、嫌がって嫌がって
美容室のが観念するみたい

ウチね電動ヤスリ買ったんよ
でもイマイチ上手にやすれてないような・・・
コマメにしないとダメね~

No title

れおは 半分くらいはアスファルト道路のお散歩なので
爪を切る必要はないと獣医さんに言われました。
そのとおり伸びてきませんね・・・
しかーし 立派な狼爪があるので 気になりだしたら切っています。
あと 肉球周りの気のお手入れも。
いい印象になるように おやつで釣ってしています。
が・・・これらの後は 私にしばらく近付きませんよ・・・(悲)

へ〜…。
でも止血剤ですか。なんか怖いな。
絶対ひるんじゃう。
ルパン、前足の爪伸び切ってて、
少しず〜つ切ってます。だからいつも
長いまま。

No title

うちもだめ~。
私たち切るほうも切られるなっちゃんも両方が怖いもんだからビビリ度マックス!
でも・・・うち、病院も嫌いで大暴れするから私たちがしないとだめなのよねぇ。
いつも二人がかりでもなかなかうまく切れないです。
止血剤の入手方法を私も知りたいな。

Re: No titleポキママさんへ

そうなんです。
掻き掻きして大変な傷になってしまったりします。

止血剤は クイックストップと言う名前だったと思います
ペットショップなどで市販されているものです
本体価格は2500から3000円ぐらいです
でもそんな沢山もいらないので。こんな小分けで売ってくれると
助かります。

こんな小分けのサービス他ではないのかも知れませんね。

Re: No titleこたママ さんへ

病院でも 美容院でも 丁寧に切ってくれると
いいのですが。

爪切り嫌いになってしまっても困りますから・
自分で気長に慣らせていこうと思ってます。
おやつでツルと・少しは頑張ってくれます。

電気やすりって 便利そうですが
痛くないですか。

Re: No titleれおまま♪さんへ

れおくん 沢山歩きますものね、
爪が伸びる暇ないほどですね

狼爪もお手入れ必要です。
丸まって伸びますものね。
あははれお君もですか。笑

Re:ルパママ さんへ

犬は 痛みを感じる程度が人と比べて
少ないそうです。

たとえ血が出るほど爪切りしても。止血剤で
血管を収縮させれば2秒後は平気になるそうです
だから 少し安心しました。

伸びた爪が 根元から折れる事の危険性を考えれば
少し痛い思いをさせてでも 切りたいと思います。

ルパ君も少しずつ切らせてあげてね

Re: あやゴンmama さんへ

切る方も緊張してしまいますよね。
それでついつい力が入って。
わんちゃんにも 緊張が伝わってしまうのかもね。

私も随分と上達したと 自画自賛してます。
失敗は成功の元。
クックたちの緊張も ずいぶん軽減してきました。

ネットでも手に入るものですが。[2500円--3000円ほど]
私は フードやおしっこシートなどを売ってる
ペットショップで 買っています。
こんなサービス ここだけなのでしょうか。



No title

こんばんわ~~。

すごいですねー。爪切り。やっぱりことがあるんですね。
あっくんは、はじめて爪切りしてあげった時にやっぱり出血させちゃって
それから、トリマーさんにお願状態で、おうちでは出来ません。

止血ざいが普通にうっているってのもちょっとビックリ情報でしたぁ。

でも、・・・やっぱり・・チャレンジできないかも・・・

No title

電気ヤスリね自分でも使ってみたけど
振動があるだけで痛くはないよ

No title

クックちゃんも茶子ちゃんも爪切り頑張ったんだね!!
クックママさんの説明解りやす~いo(^▽^)o

ウチのサーブは爪が硬くって
家の爪切りでは歯が立たない(^_^;)
なので病院でお願いしてますが
先生も「サーブ君の爪硬~い」って
汗だくで爪切ってくださいます笑

Re: No titleharumikurin さんへ

嫌がられたり。泣かれたりすると
ビビってしまいがちですが・

どうも ワンちゃんの痛みの感じ方は
人より 弱い見たいです。

クックはなんでも怖がりさんですが。
おやつとセットだと 切らせてくれます・
勿論 少しづつです。

Re: No titleこたママ さんへ

ママさん自分で試されたんですか。
便利なものがドンドン出できて。
良いですよね。

未来では ペット関連の商品どんなものがあるのか
とても 知りたいです。

Re: No titleみかんさんへ

サーブくん そんなに爪が硬いんですか。
でも伸びれば 切らないといけないから。
大変ですね。

私は 4しっぽの爪切りで忙しいです。
猫のミルクは 高齢で爪が厚くなってしまって
お手入れが大変。
レアルも おちびの時から切っているから
大人しく切らせてくれます。笑


line

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

姉猫ミルクダックス茶子 ビーグルクック 3
line
プロフィール
 
script*KT*
line
しっぽ達の動画
line
レアル6歳
line
あちち あち
line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
FC2カウンター
line
2010年10月26日受賞記念
               
line
リンク
line
月別アーカイブ
line