400年前の。ご先祖は。

先日 無事パーティを開くことが出来ました・
親戚・縁者 知人友人 50人のパーティでした。

24102301(1).jpg 

   とても立派に仕上がった 父の出した本の帯の部分です

実は出来上がるまで私は全く内容を知りませんでした。
10数年前から 金沢工大の中にある 放送大学に通っていたのですが。
年寄りの 暇つぶしにしては 熱心だと思っていました。
歴史には 全然興味が無いと 思っていた父でしたが。
出来上がった本を読んで ビックリしています。

[若い頃は数学・物理の 理数系だと思ってましたが
年を取って・ 歴史に興味が出てきたんでしょうか。]

でも 最後まで読んでわかりました。
隣の野々市市  上林.中林.下林には 父方の親戚がいて
そのご先祖を400年前にさかのぼると
土地のかなりのリーダー格 三林 善四郎という 人がたそうです

1580年 柴田勝家との戦いに敗れ 可哀そうに 首を切られたそうです
その後 その子孫 三林隼人は出家し お寺を建て 供養したという事が
書いてあります。

と言う事は 私のご先祖でもある人が 現在までも 名を残すような
人だったという事、[ 一向一揆の民衆のリーダーで命をかけていたなんて。 ]

父の書きたかったことは 北陸加賀の歴史 宗教の多岐にわたりますが。
その核は 1580年8月
戦死した 自分のご先祖様。 それからの自分のルーツでもあった様てす。
10年以上も 調べていた事 まとめ書きしていた事が本となり
 大勢の方集まって頂き お祝いして頂けた事 
 すべて感謝です。

本当に我がままな父ですが 冥途のみあげの本を出版したことで
また 素晴らしい出会いも 産まれています・
噂を聞いて 訪ねて来られる 歴史好きな方。
あはは。 楽しみが増えて ボケられなくなりそうです。笑

老いても盛んな 父の情熱に 
子供ながらも 尊敬の念が湧いてきます。[言いすぎかもね]

ランキングに参加しています。
下のバナーをワンクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

本の出版おめでとうございます。

ママさんお疲れ様でした
無事にパーティが終ってホッとしてるかな?
お父様10年以上も調べて
それが本になって
皆さんに見て貰って、祝ってもらって
お父様もさぞ喜ばれたでしょ
益々楽しく忙しくなりそうですね

No title

パーティー、無事終わったんですね、
ママさん、お疲れさまでした☆
その甲斐あって、すてきなパーティーに
なって、お父さんに喜んでもらって良かったですネ
ママさんのご先祖様、スゴイ方だったんですネ
自分のルーツ、知りたいような知りたくないような。。
たぶん、農民とかだと思うけど(笑
お父さん、ますます、お元気で充実した毎日を
過してほしいですネ

Re: No titleこたママさんへ

自費出版の非売の本ですが
こだわって ハードカバーで
表の装丁は 西のぼるさんにして頂きました
冥途のみあげは 上出来です[中身は別として]

親戚も家族も振り回されましたが・・
いい思い出になりました。

Re: No titleポキママさんへ

無事終わって・・気が抜けました。
それなのに父は元気で。。笑。
ストレスって言うものが無いようなんです。。

姉も出先で怪我の治療中[足首にギブス]で不在の中
私にしては よく出来たと ホッとしています。
兄は 戦力外ですから。笑

ご先祖の一人が 町史 村史に残っていて不思議なんですが
可哀そうな最後で。。改めて供養しなければと思いました。

代々繋がって 私が今生きているって・・凄い事に思えます。

No title

こんな難しそうな内容の本を書かれたとは!
凄いパワーですね。お父様。
1冊の本にまとめるには膨大な資料も見て読んで、それから自分の言葉で書いていくでしょ?
なかなかできることじゃないですよねー。
根気がいる作業をやり遂げたことがお父様の一生の宝ですね。
無事パーティーを終えられて、娘としての役目も無事果たせてよかったですね。ママさん。
お疲れさまでした。 

Re: No titleあやゴンmama さんへ

私小説なら良いのでしょうが。
年代など 歴史の事実を書かないといけないので 

いろいろ難しいところがあって。
パーティの3日前 正誤表を作りました・
出版するって 大変な事なんですね。

人一倍バイタリティがある人ですが。
緑内障の手術後 それでも大人しくなった方なんですよ。
最後の親孝行と思って。。頑張って。
今 疲れが貯まって。頭クラクラしてます、


line

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

姉猫ミルクダックス茶子 ビーグルクック 3
line
プロフィール
 
script*KT*
line
しっぽ達の動画
line
思い出のムービー
line
あちち あち
line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
FC2カウンター
line
2010年10月26日受賞記念
               
line
リンク
line
月別アーカイブ
line