2年前の・・

私はこれと言って 趣味もないのですが。
好きな物の一つに。
ミシンがあります。

前は細かい作業も好きだった私でしたが。
1年ぐらい前から 目の具合が悪くなって来ていたのと
クックが ミシンをテーブルから床に落として以降・
 ・何だか縫い目が飛ぶようになって

暫くは 縫物してなかったんですが・・お友達の所で
新しいミシンを買った記事を見ると 欲しくなってしまい
色々 ネットで調べたり お店で見たりして・
最終的に決めたのが。

これとこれ
25012805.jpg  25012809.jpg
ジューキの エクシードHZL-F600   ベビーロックの 衣縫人 BL57EXS

術後の目の調子はまだ 不都合な事もあるのですが
今後良くなる事を 期待して・・ 買いました。

ロックミシンは初めてなので・慣れるまでは少し時間かかるかも

何・縫おうかしら。・・・と買い置きの生地を見ていたら。
縫いかけのものが出てきました。

25012502.jpg 25012503.jpg

途中でストップした 母の服です。

ボタンホールも頑張って縫いました。
 裏地もつけて ありました。
2年前 母が亡くなる 頃。
これが最後になるだろうと思いながら 縫っていたものです。
後は お袖をつけて完成だったのに。。

小さい
小さいサイズの服なので・・私も着られないし。
このまま 思い出に 残しておこうと思っています。

逢いたい気持ちが また湧いてきました。
ドライアイ気味の目に 少し涙。

天国から いいミシン買ったね。と母が見てるかも知れません
頑張って。
自分のものや しっぽ達のリメイク。など 色々
楽しみながら やっていこうと思っています。

時間はたっぷりある私。 スローペースでも
いいもんね。

ランキングに参加しています
下のバナーをワンクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへいつも応援
            ありがとうございます
にほんブログ村
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

懐かしいお洋服。
いろいろな思いが詰まっていますよね。
それにしても、本格的な洋裁。
ミシンも新しくなったし、たくさん素敵なものができそうですね。
でも、無理しないでね。
4本ロックだと綺麗に仕上がるでしょうね。

Re: No titlemimiさんへ

ミシンは気分転換にぴったり。なんですよ・
ちょっと いきずまった感じの時など
ミシンの規則正しい縫い目を見ているだけで
余計な雑念が消えます。

今はまだ 新しいミシンの取り扱い説明書を読んで
機能をチェックしたりしてるだけ。
もう少したって。視力が落着いてきたら
眼鏡を作れるので。それから少しづづ縫物に
挑戦します。

以前のミシンもボタンホールはできたのですが
コート地など厚みがあるものは無理だったんです。
だから 頑張って作ったんですが。
やっぱり5っも作ると大きさにバラツキができて・・残念。
今度のミシンは ボタンホールが15パターンも出来るんです。
あはは  それより早く 使いこなせるよう頑張らなくっちゃ。

No title

素敵な趣味ですネ☆
私はミシンが苦手でひたすら手縫いです(泣
なので枕カバーやクッションカバーを
作るのが関の山です(笑
お母様のお洋服、仕上げてみてはどうですか?
喜ばれると思いますよ☆

No title

お洋服まで作られちゃうんですね、趣味範囲でなくて
特技ですね。
私は、夏休みの子供の手芸の宿題の時しかミシン使わないので、
お洋服などを作れる人って尊敬なんです(#^.^#)

私もポキママさん同様に思いました。
お母様のお洋服 是非 完成させてあげてください。
無理しない範囲でね(^_-)-☆

No title

うんうん・・・無理しないで。
私も今は 2ワンコのリメイク服を自分のペースで
ゆっくりゆっくり作ってます。
そのうち孫の服も頼まれるかな~なんて
老後の楽しみにもなっちゃったよ~~~
ママさんの作品も見せてね(^^♪

Re: No titleポキママさんへ

趣味と言えるかしら。
体が痩せてしまった母。着る服がナカナカなくて。
ブログを始める前までは
お直ししたり すそ上げしたり・縫ったり
よくしてました。

クックの登場で1年ぐらいは 可愛いお揃いの服も
作ったのしてたんですけど。
ゆっくりしかできないけど 少しづつ何か作ろうと思ってます。

Re: No titleロックママ さんへ

仕事をしていた頃は お休みになるとミシンを出してました。
気分転換できるんですよね。
でも 今毎日家にいるのに。しっぽ達のお世話で手いっぱいです。

目の調子がよくなったら。もっともっとやる気も出るだろうし
そうだあってほしい期待感もあって。
2台も買うことにしたんです。

パパは私の買い物には 何も言わない人なので・嬉しいです。
なので しっかりお勉強して、何か形のあるもの作って見せないとね。

Re: No titleくりくり2さんへ

くりくり2さんは はやく作られますよね、
私はマイペースですよ。

だから季節に追い越されてしまいます。
そうなると根気が持続しません。

編み物の毛糸も買いだめしてます・
あ―あ。完成するのに どれだけかかるか。笑
以前はクックたちにお揃いで着せたりしていたんですよ。

No title

すごいなぁママさん
また新しいミシンでクックさん達の服とかどうです?
みんなお揃いの着てたら可愛いなぁ
お母さんの思い出
ウチはまだ元気で居てるので
会いたい時に会える それはとても幸せな事ね
ママさん作りかけの服完成させて
お母さんに報告されては?

Re: No titleこたママ さんへ

2年だっても まだ・・悲しい気持ちになってしまう私
大人なのに 全然強くない私の心。

いろんな本当にいろんな事を思い出したしまい。
あの壮絶な日々、可哀そうで可哀そうで。
1っの癌をやっと克服したのに。また新たな癌。
どこまでも ついてくる死の恐怖。

私は 母の死を まだ上手く受け入れられないでいます。
line

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

姉猫ミルクダックス茶子 ビーグルクック 3
line
プロフィール
 
script*KT*
line
しっぽ達の動画
line
レアル6歳
line
あちち あち
line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
FC2カウンター
line
2010年10月26日受賞記念
               
line
リンク
line
月別アーカイブ
line