普通。愛犬がいなくなったら 飼い主はパニックになるし・必死で探すよね・

昨日からの続きです。

夕暮れに首輪とリードつけたままの
Мピンシャー君をみつけ。家に保護しました。

落着かない子で。人の顔を全然見ない子。
何。大人なのか 子供なのかも不明だけど。

玄関につないで・・首輪の裏に名前書いてないか
調べようとすると ぐぅ―と 唸って見せてくれません

我が家のミルクもお出迎えしました・
25022710_crop.jpg 
        くっさー!!!       あんた 何処の子・・?? 


写真ないけと゛
 クックも 茶子も どんな子かチェック・・
でもМピンシャー君は 
私の足にしがみついて。離れず。

ははあ―ーんの 発情期らしいです。
発情期の女の子のにおいに反応して
家出してきてのでしょうか

私がすんだらクックにがっちりしがみついて
離れない。
まるで磁石でくっついてるみたい。

おいおい
この子は女子じゃないよ。って言っても
かっちりホールドして離れない。

一人でてんてこ舞いしながら。
でもピンシャー君のお家では蒼ざめて探してるだろうと
思って。

夕飯作りも途中で・・警察に問い合わせたり
動物病院に問い合わせしたり。。

近所の小型犬飼っているお家に 連れて歩いて
この子知りませんか・??って
聞き周り・

その結果。なんとなくですが家の方向は分かりました

駄目もとで お隣の地区でワンちゃんも飼ってる市議の奥さん
に 突然ですが こんな子分かりませんかって・・お電話したら
大当り
ピンポーン


そのお宅のすぐ近くの子で
そして うろうろの前科もある事分かりました・

何度も何度も ピンシャー君をお家まで連れて行って
あげた事があって
飼い主さんの 犬の飼い方に。疑問を抱いているそうでした。

[私の市ではついこの前 市議会議員選挙があり。
そんな立場から その奥さんは きつく注意も言えない。
またかと 見て見ぬふりしてるそうなんですよ。。 ]
それなら
と・・

隣の町のそのお家までМピンシャー君を連れて行って。
私は 言ってやりました
リードつけたまま 何時か帰ってくる・誰かが連れて来てくれる
だろうなんて
ねぼけてるって言うか。責任放棄ですね
 
愛犬なら
 
普通なら
いなくなったら必死で 探し回りますよ。心配しますよ。
それが愛デショ 

真っ暗な夜道に 真黒な犬。事故に遭って
死んでもいいんですか・・
大事な愛犬の 大事な命守れない飼い方は
問題あり。です。
不適切な飼い方は 近所迷惑だし勿論愛護法にも触れますっ。
もし 毎日の飼育の中で 何か事情があるのだとしたら。
どうしたいのか どうすればいいのか。
犬を飼う事は思ったより大変でしょうが
飼ったからには 責任持ちましょう。って

ちょっと キツイ事も言ってしまったわ。。

家に戻した事が よかったのか 悪かったのか。
・・・・・心配になりるような家庭でした



男の子の場合もっと早い時期に去勢してあげれば。本能に振り回されずに
穏やかに暮らせるので 手術すべきと 私は思います 
飼いやすくなるし 病気の予防にもなるので
去勢する事も強く勧めたいと思いました。


私のした事 あの子にとっていい事だったのか どうなんだろう・・

ランキングに参加しています
応援していただけると 嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村                  
    にほんブログ村
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママさん、ごくろうさまでした☆
私もビーグルの老犬の迷子を見つけて
探して歩いて近所の人達に聞いて飼い主さんに
たどり着いた事がありますが、その対応にビックリしました。
もちろん、探しまわっているものだと思ったのに、
下着すがたの男の人が出て来て、いつも脱走するんだとか
言って、心配してるどころか、『早く入れ!!』って
きつい言葉を投げかけて私は何にも言えませんでした。
もちろん、お礼の言葉なんてありません。
私も、あの子はあのお家にいて幸せなのか?と
しばらく考えさせられました。
その子も幸せかどうかわからないけど、事故にあわなくて
親切なママさんに出逢えてよかったです。
ママさんの言葉が少しでもその飼い主さんの心に
響いてくれたらと思います☆

No title

うちの近所にもいますよ。。。
「この子 脱走犯で・・・」て言っているお宅
この間は、保健所に保護されてしまって 
一応 警察には届けを出していたそうなので
家族のもとに無事に帰っていきましたが、脱走犯で・・・で
済まされる話ではないですよね!!

Мピンシャー君 お風呂にも入れてもらってないのかしら?
ママさんの言葉で反省して欲しいですよね。

No title

知人が子供の頃、田舎暮らしで、散歩も面倒で夜に
放牧すると、朝帰ってきて、
近所のお家では、その子に似たわんちゃんが生まれていた。。。

なんて話を笑い話できていたことがありますが、、
多分、ピンシャー家では、そんなことを、いまだに
まかり通らせているご家庭では!?

自分の常識がすべての方って、います。
いっても分からない、ほんとに、愛犬が事故にでもあわないと
自分のしてきたことがわからないんですよ。。

でも、きちんと、保護してあげて、
そんなかたにも、しっかり、正論いう、クックのママさんは
偉い!!!!!

Re: No titleポキママ さんへ

昨日から 気持ちが上向かないんですよ。
いろんな事考えてしまって・

このワンちゃん・・情緒不安だったし
全然しつけも入ってないし。

人との関係が出来ないそんな感じだったので。
もしかしたら 叩かれているのかも。。なんて
悪い想像してしまってます。
2世帯で暮していて。おもに世話をしているのは
おばあちゃん。

散歩で逃げた。。足がはやく捕まらなかった。。
と弁明してましたが。

いなくなっても 不安にも思っていない様子。
そして 後の家族もいたはずなのに。無反応。でした。

こんな飼い方を孫に教えている様なもの。
まずいょね。

Re: No title??さんへ

凄い体臭でした・けど毛はピカピカでした。
個体差ってあるんでしょうか。

早く心配してる家族に無事を知らせてあげたいと
思って、連れて行った私。
反対に 連れて来てよかったのか。。不安になってきました。

愛って言うのじゃなくて しょうがなくお世話してる
そんな家族なのでしょうか。??

気持ちの疎通が・・出来ない子と思いましたが。
発情していたからなのか。いつもなのかは不明です。
いつもだったら。何が原因なのか、、知りたくなってしまいます。

可愛いはずの ワンちゃん。
可愛くないのかしら。

Re: No titleママ犬 さんへ

昔って言うか今もこの家はそんな感じですよ

警察に届けてもなくて。
まっ良いか・・的な。。戻ってくるさって感じ

今まで何度も 何度も 。。と言うのは
どうなんでしょう。
一人でお散歩行っておいで。。と言うのでしょうか。
こんな人には 飼ってほしくないです。

私。の希望を言いましたが。後にはむなしさばかりです。
黙ってられなかったんですよ。

議員さんにはドックランを作ってほしいと お願いしているんです。
愛犬家だから。

No title

ママさん、お疲れ様でした…

その子、絶対運動不足ですよね。
ミニピンって運動量すごいから。。。
そんなのんびりな明らかに手を余してるだろうおうちなら
そりゃ脱走も試みるだろう~~~と。
小さいからって買っちゃったのかな。

その飼い主さんにお話しされたママさん、
すばらしいです。
後ろにいたであろう家族、
どうしてそういう人たちに、こう、まじめな人たちの声って届かないんでしょう。
もどかしくてもどかしくてたまりません。
ネットでどこでもこういうことがあって
対応した方がいて、「ひどいよね」「よくこんなことできるよね」
って思うのが普通なのに、そういうのに出会わないで
犬飼ってられるってのが不思議でならないです。
そのワンちゃん、事故になど遭わないように、祈るのみです。

なつこさんへ

私 普通な事言ってるつりなの。
でも
説教に聞こえるんでしょうね。

後でずど―ーんと落ち込みまして。

そんな折 ミルクがけいれん起こし。
バタバタしてます。
お家の子を第一に考えてて、大事な時間を無駄にしないようにしようと
心に決めました。
やだー ミルクに負担かかったのかしら。

No title

お疲れさまでした
言った本人がすごく落ち込む…なんでこんな思いしなきゃならないのか、何故自分が落ち込まなきゃならないのか…。気持ちすごくわかります。
飼う以上責任を持ってほしいですね。

No title

ひどい飼い主さんですね。。。
ピースが脱走した時の事を思い出しました。
私もダンナも寝ないで探し続けたし、心配で心配で
どうにかなりそうでしたけどね。

ママさんのお説教がわかってくれるといいのですが・・・
きっと、ダメでしょうね。
小型とは言え、犬ですからね・・事件を起こす前になんとか
してあげて欲しいですね。

ミルクちゃんの具合どうかな??心配です。

Re: No titleオバチャン さんへ

そうなんですよ。酷いでしょ。
こんな場合 ムクムクと正義感のようなものが出できてしまう
私。

時間と労力の無駄だったけど。
ワンちゃんの待遇が少しでも改善すれば嬉しいです。

Re: No titleピース母ちゃん さんへ

私たちのこの感覚。これあたのまえだよね。
なのに世の中には・いろいろな考え方の人が
いますね。

もーー信じられないです。

実はミルク まだ元気出ないんですよ・
って言うか。
良くなるのか 悪くなっていくのか・
半半。夜も心配で心配で添い寝してます。

No title

ママさ~ん ありがとう~♪
これだけ 言えるのはすばらしいです。
ミニピン飼い主さんの態度をちょっと知りたかったけど・・・
きっと そのときはふんふんなんて
聞いているのか聞いてないのかなのかなぁ
身に染みてくれるといいけどなぁ。
去勢をすることがその子のためになることも・・・
わかってほしいな。

Re: No titleぶーふーうーさんへ

あはは 笑っちゃいますよね。
こう言う場合。皆さんなら
どうするんでしょう。

私は言ってしまいます。
後で恨みを買ってしまうのかも。。
怖い世の中だけど。

ワンちゃんのために。と。言ってました。
使い捨ての世。
命も同じ扱い。そのなのないですよね。
line

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

姉猫ミルクダックス茶子 ビーグルクック 3
line
プロフィール
 
script*KT*
line
しっぽ達の動画
line
レアル6歳
line
あちち あち
line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
FC2カウンター
line
2010年10月26日受賞記念
               
line
リンク
line
月別アーカイブ
line