サポートの苦肉の策が ヒットしました。


家庭で親御さんの介護されている方も多いと思います。
みんなそれぞれに 頑張ってます
私の友人も 嫁ぎ先のお義母さま お義父さまを看てます。
家の父のように目が悪い人の介護はさらに負担も重いです。

同線を手探りで 確認する必要があります。
深夜のトイレに行くのに 父は迷います。
2メートル先のトイレまでが 行けないのです。
勿論 用を足して寝室まで戻るのにも 迷います

それほど 広い家ではないのですよ。
それなのに 

少しでも 自分で動いてもらいたくて。
手すりの役目を果たすもの探してました・
壁のあるところには手すり付けられるけど
廊下で どっちかわからなくなるから。
迷うところを遮断するように置くもの。
軽くて移動ができるもの。 なかなかいいものがなくて。

苦肉の策で 玄関上がったすぐのところに
だめもとで
こんなの買って置いてみました。。
だめでもアイロン台として 使えますから。。

P1020758.jpg


折り畳みの アイロン台。長さ130センチ折りたためます
そして 高さも調節可能。


P1020759.jpg

鏡側が 父の和室 左が斜め手前がトイレです

夜になったら もう少し左に寄せて。
キッチンの方に進む廊下を遮断させて。
この台伝いに 寝室~トイレ~寝室に誘導する作戦が大当たり

父が迷う事も少なくなってきました。
目が見えないんだもの 本人も迷うのもわかるけど
その都度起こされて 私はヘロヘロになってたのですが
今は 安心して少し寝させてもらってます。
夜勤は 3分の1に減りました。

P1020742.jpg

猫も 気に入ってしまって レアルと桃子の昨日の動画もここで撮りました。


P1020764.jpg


食欲増進して 増量のクック
ごめんねクックは重すぎて 乗せてあげられないのよ。
悪しからず


きょうも1日 平和に過ごせますように・



ぽちっとお願いします            
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
                   
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

デーサービスには助かっています。
9時~4時が ほっとする時間
ショートステイも利用させてもらっています。

なんでもお金かかりますが、共倒れにならないよう
私たちも人並みに 旅行や娯楽を楽しんでいます。
お互いに 親の気にかけての毎日ですが
家族だもの。ねっ 頑張ります。
line

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

姉猫ミルクダックス茶子 ビーグルクック 3
line
プロフィール
 
script*KT*
line
しっぽ達の動画
line
レアル6歳
line
あちち あち
line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
FC2カウンター
line
2010年10月26日受賞記念
               
line
リンク
line
月別アーカイブ
line