デートの日

今日は待ちに待ったデートの日です
金沢に行きました  75歳の彼・・・と

 金沢駅前の写真です
    金沢の玄関の写真です  記事と関係ないです。   



22062207.jpg

22062209.jpg
           
 

          

22062208.jpg 





22062202.jpg 

デートと言っても お相手はノーべル平和賞を受賞した
ダライ・ラマ 法王14世です  
興味がある方は こちらからどうぞ


今日石川県立音楽堂で公演があったのです。
12時14分の電車に乗って 3駅・12分で金沢です
金沢駅を出てすぐに音楽堂があります。

会場に入るために 念入りのボディチェックを受けました
ダライ・ラマ法王は 中●に狙われてているのでしょうか
凄いチェック かばんの中まで調べらました。


今日はお友達のラッキィーママさんとご一緒でした。
色々お話出来て嬉しかったです。




22062203.jpg 




花の経典 般若心経の解説
と銘打っての公演
ダライ・ラマ法王の 甘い声が心地よく
通訳の方のお話が難しく 眠りを誘いました。とても不謹慎ですが
本当にダライラマの声 気持ちいいお声でした


わたしは 母の最初のがんの時から 般若心経は 唱えています
 現世利益を期待してです・ 病気が治りますようにと
その時の 母の胃がんは 治りました。 15年前です
お礼のため 感謝の気持ち 御経を唱えました。
長い時が経過して 母にまた別のがんが見つかりました。

現代医療でも治すことが難しい。
末期がんでした。

毎日祈りましたが 寿命がきていたのでしょう
神様仏様は もう現世の苦労から解放される時を
告げました。

わたしは 今でも母を思って揺れてます
心の中は 静かなのに。。まだ納得いかないのです。

仏教の理解は難しく 訳がわからない
言葉が多く 理解をするの難しいですが。


今 ミルクの健康が不安ですし
家庭の平安、パパの健康私の幸福を感謝し祈りました

 22062211.jpg



22062212.jpg 



22062215.jpg 



今日の公演 理解できたはほんの一部分。
多くの疑問を残したまま お開きとなりました一生かかっても
わからないかもしれません。


一番印象に残ったのは、 しあわせに暮らす方法として

人と協力すること
助け合うこと
それが出来ないとしても 人の邪魔にならない事
そうすれば 心静かに暮らせると言うのです。



うーーむ 当たりまえのことです
が 簡単でない事です。

慈悲にこころ

人に優しくなるため。
 じぶんが幸せになるためには
知識を深め 道理を理解できるだけの勉強と努力が
必須条件の様です。 




  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
             
   ビーグルランキングに参加しています 
 
応援頂けますとたいへん励みになります 
    
        
 
 ありがとうございます
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ダライ・ラマさんに会いに行かれてたんですね
長野にも先週日曜日に来てました。

講演場所がお散歩コースだったので
朝から、すごい人だなと思いながら見てました。

慈愛の精神大切ですね
思っていてもなかなか行動できませんが・・・

クック君たちはいいこにお留守番してましたか???


No title

宗教用語って簡単なようで難しい事が多いですよね~
以前、私も有りがたいお話を聞く機会を頂きましたがなかなか実践出来ない事や当たり前のありがたさ等と幾つかのお話を聞かせてもらったけどなんとなく難しいなぁ~で終わっちゃいました。
そんな話を姉にしたら姉は「大丈夫だよ!おまえの魂はちゃんと聞いてるから」と言われました。
その一言で救われたよ。

ママさんも難しい話であってもママさんの魂には伝わってるはずだよ。

で、ところで梅酒は何時頃が飲み頃?

No title

ダライ・ラマさん・・・
どなた..e-444
でも、なんだか凄い方なんですねv-352
ママさんが素晴らしい時間を過ごされてる間
私はだりあとゴーゴー昼寝中でしたv-388

No title

奥が深いお話ですね。
確かに人と協力し助け合う事がなかなか難しい時には
せめて人の邪魔にならないようと思って生きてきましたが、
年を重ねれば重ねるほど図々しくなっていくのも事実ですよねぇ。
もう少し身の程をわきまえて生活しようと思いました。

サトボンママ さんへ

本当に柔和な笑顔の方でした。お話は通訳の方がおられましたが
難しくって 混乱しました。
声が素敵なので 心地よくなってしまいました
長野でもあったのですね。
慈愛ですね。難しい



プリまま さんへ

すぐに私 パパに不服の気持ちを持ってしまいます。
可哀そうにね。
目の前にいる人に優しく出来ないといけませんね。
わたしは自分中心的なとこありすぎです。いけないですね

ゆみさんへ

私も有難いお話の最中に 睡魔に襲われました。
なんて事でしょう。
罰あたりな。

とても笑顔の私的なおじいさんでしたよ
お茶目さんで 可愛いお坊さんでした。
でもチベットの最高指導者で ノーベル賞をいただいた
方です。

般若心経は 短い御経です。不動尊をまつるお寺で
良く聞きますよ。

マロピママ さんへ

現実社会において すぐお金に換算して
価値を考えますが。その価値判断を取っ払ってしまうと
全然違う基準が見えて来るようです。

心が豊かな人が幸せを継続的にかんじられるということでしょうか

No title

クックのママさん、昨日はご一緒できて本当に
うれしかったです。

ダライ・ラマ法王さまの姿をこの目で拝見することができて、
感激でした。
お話は確かに難しかったですが、法王さまの暖かさ・やさしい
慈悲溢れる姿と声に涙が出てきました。

理不尽なことや、腹立たしいことが多くありますが、
今一度、生き方を考えさせてもらった貴重な時間でした。

ありがとうございました。

ラッキィママ

私も嬉しいですよ。
人見知りの私なので お友達の存在は有難いです

自分を映してくれる 鏡になって頂けます。
ママさんまたお話しましよう。

クックの事も茶子の事も話したいです。
ラッキィちゃんの事も聞きたいです。

きのうは有意義でした。 
line

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

姉猫ミルクダックス茶子 ビーグルクック 3
line
プロフィール
 
script*KT*
line
しっぽ達の動画
line
レアル6歳
line
あちち あち
line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
FC2カウンター
line
2010年10月26日受賞記念
               
line
リンク
line
月別アーカイブ
line