熱中症の事

22082202_crop.jpg 
連日の猛暑 ですが 皆さんお元気ですか

クーラーの部屋から 出たくない 
動きたくない 私です


22082202.jpg 





22082203.jpg 



ミルクも 今日はクーラーの部屋で
涼んでいました。

毛皮脱ぎたいだろうなぁ 可哀そうなくらい 今年の夏は
酷暑です

パパ 背中に何かつけて 寝転がってます
人間コロコロローラー ですか

  
そうそう 犬の熱中症もあるのですね
少し調べてみました  インターネットからの抜粋です
__________________________________________


 犬たちの熱中症の最大の原因は、蒸し暑い車の中や家の中の
お留守番、そして炎天下の散歩やお出かけです。
熱中症にかかった犬たちには、次のような症状が現れます。


 1.苦しそうに息をする。

 2.大量のよだれが出る。嘔吐や下痢といった症状がある。
 
 愛犬が熱中症にかかったら すぐに応急処置、そして動物病院へ!


 おうちの愛犬に、熱中症の症状が現れたら、
何をおいても応急処置です。その、ポイントは、

 冷水をかけて体を冷やすこと。

 そして、一刻も早く動物病院に駆け込むこと。

 
 犬の意識がない場合

 熱中症で意識をなくしてしまったら、最悪の事態の一歩手前です。
冷たい水を用意して、体全体に水をかけ、とにかく体温を下げてください。
お風呂場で水を、ざぶざぶかけてもかまいません。
とにかく上がりすぎた体温を下げてください。


 あわてるな、といっても無理かもしれませんが、体温を下げる応急処置を
しないまま、動物病院へ向かうと、その途中で手遅れになってしまうことも
すくなくありません。どんなにあわてていても、
必ず冷水で体を冷やす応急処置をしてくださいね。


 犬の意識がある場合

 意識がある場合も、まず体全体に冷水をかけて、
とにかく体温を下げてください。そして、水分補給です。


 愛犬が、自分で水が飲める状態であれば、冷たい水を飲ませて
水分補給をさせてください。もしおうちに用意があるなら、
人間用のスポーツドリンクなども、水分の吸収率が高いので、
とても効果的です。
そして、すぐに、動物病院へ連れて行って診察を受けてください。

             
____________________________________________________                  

予備知識といて 持っていれば
もしものときに 役立つこともあるかもしれません 




 22082201.jpg 
 

この暑さで  たるたるなクック

お髭のこの部分
シワシワなんです

おかしいです。 可愛い です。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
             
   ビーグルランキングに参加しています 
下のビーグルをぽちっとして頂けると

10ポイントの応援になります  
応援頂けますとたいへん励みになります 
    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
     にほんブログ村
           

ありがとうございました

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

そこまで考えてませんでした。
マックスだけはよーく見ながら散歩しています。年いってますから
ママさんありがとうございます!すごくよく読ませていただきました。

No title

やはりこの暑さ
ワンコには それ以上に感じますからね

私もランで見た事ありますよ
やはり体温を下げる事が一番ですからね

真昼でもお散歩している人をみると
本当 言いたくなります

私なんか 地面手で触ったりしてますからね
お互い 気をつけましょう

No title

暑いものねぇ人間は靴履いてるけど
犬さんは素足で地面から直に暑さ感じるもんね
で・・・昨日少し曇り空だったけど
外に少し居るだけで暑いのに
ウチの旦那!こたを連れてタバコを買いに
自販機までは往復15分程だけど、この暑い中
もう久々に怒りました。こたは大丈夫だったけど
何かあってからでは!!!
次、同じ事したら家を追い出すからと怒ってやりました。
この暑さホント気をつけなきゃいけないのに!

スポーツドリンク買い置きしておこう!
色々参考になったよ~ありがとう♪

No title

私の知り合いの話だと
水をかけたら 蒸しあがった状態になって
亡くなってしまったらしいです。。。
温いホースのお水とかかけてしまったんでしょうかねぇ...。
いろんな知識をあたまに入れておくのは
大切ですよねv-22
熱中症、ほんと気をつけて欲しいですe-443
家の中でもなるのに
お外の子はほんと気にしてあげてほしいですe-260

私もいろいろ参考になりましたぁe-454

No title

ほんと猛暑だから熱中症には
気をつけないとデスネ!
水をかけるが一番なんだ!!
勉強になりました~^^
早く涼しくなって欲しいね~♪
こう暑いと、ユックリお散歩も出来ないもんね☆

No title

暑い中、お散歩してるわんこ見かけると
大丈夫??って心配になります。
夕方でもアスファルト熱いときとかありますよね
気をつけてお散歩してあげないといけないし
部屋の中にいるときも様子を観察しなきゃ だめですよね

No title

えらいなぁ~
調べはったんや対処法
私なんて喉元過ぎればなんとやらで(汗)
経験者は語りますが
氷入りの水風呂は効果バツグンでした
なんて笑って言えるのは
やっぱりお医者様のおかげでした(笑)

アイリーママ さんへ

小型犬や シニア犬 病中病後の体力が落ちた子が
かかりやすいそうです。

私も お友達の所で知ってびっくりしたんですよ

ランまま さんへ

はっきり言って 今までそんな 深刻な状態になるなんて 思ってなかったのです
お友達の 小型犬ちゃんが 具合悪くなったとブログにあって・・
びっくりしました。
わたしは自分も暑いの嫌だから 夕方から夜にしかお散歩行きません
今年は少しおかしいですよね

こたママ さんへ

ご主人にそんな大きな事言っていいんですか。
炎天下の外出は誰でも避けますが
曇っていたら いいかと思いますよね。

家のパパもあまり犬たちの事知りませんよ。
少しは予備知識深めてほしいです・・
という私も インターネットで昨日知ったばかりです。

大事にならないように 気をつけないといけないのは人も犬も同じですよね

ゆみさんへ

そんな どうして・・・
可哀そうに。
わたし家にいる時は 裸族に近い露出しています
それでも暑いのに 毛皮のコート来てるワンちゃんはどれだけ
暑いか・・・ 本当に早く涼しくなってほしいです

みいち さんへ


冷夏だといいと思ったりもします
農家さんが困るのかなぁ そして値上がりで私たちも困る・・
でも人が亡くなったりはいませんよね
このまま温暖化すねと 生きて行くのに大変です

やはりおかしいですよね 最近の気候。

サトボンママ さんへ

この前わたし気分悪くなってしまいました。
夕方の公園に行ったら 蒸してて 風がなく
本当にめまいがしました。

すぐに帰ってきました。
体調が万全でない高齢者や病気の人はどれくらい
しんどいか・・と思います。

茶子は 暑いと歩きません。無理ないと思っています。

コロリ達の母 さんへ

インターネットで見てきました。
事しの夏は特別でしたよね。

知ってるのし知らないのとでは
雲泥の差ですから。

今までランで水掛けてい子の記事を見てはいましたが
そんな理由だったんですね。
私も暑すぎる夏は嫌いです 早く夜になってビールもどきを飲みたいです

No title

こんにちは。
日本はすごい暑い日が続いているようですね。先週、日本から遊びに来た主人の母は、こちらの涼しさが信じられないと言っていました。母は大阪に住んでいるのですが、朝から30度近い気温なのだとか...。その点、パリはイヌにとっても過ごしやすい気候で、助かっています。

どうか皆さんお体をお大事になさってください。

それから、アギィブログをリンクしてくださってありがとうございます。こちらもリンクさせていただいてよろしいですか?
また寄らせてもらいま~す。

reika(アギィの飼い主)さんへ

長いバカンスに行かれていたのですね。

フランスは涼しいのですね 羨ましいです。
お母さん 行かれいてたのですね。
私も日本から逃げたいくらいです・でも 飛行機嫌いなんです。

今までに飛行機に乗ったのは 数回 
そのたびに気持ち悪くなってしまいました。
また遊びに来てくださいね わたしも行きますね

No title

熱中症 怖いですよね。
うちもクーラーの部屋で箱入り息子状態です~。

情報ありがとうございます。参考にしますね!

No title

先日、熱中症で意識不明になっちゃった
ワンコさんをテレビで見ました。
目が充血して、舌がベローンってなったまま
3日間意識不明だったそうです。
幸い、意識は取り戻してくれたそうです(*^^*)
あの映像をみたら・・・
ホントにコワイと感じました。
この夏はエアコン代は節約できませんね(^o^;)

ケンケンパパ さんへ

人も倒れますから 水分こまめにとってます
ビールはダメらしいですよ。
早く涼しくなってほしいです

LAVIEママさんへ

凄い暑いけど 都会はもっと暑いんでしょう
どうなってるのでしょう今年の夏は・・

睡眠不足にもなりますよ。
暑くって なかなか寝られません。
ワンちゃんは 毛皮着てますからね
可哀そうです。
テレビでやってましたか。。
3日も・・きっと後遺症残りますね。
でも死ななくて良かったです

クックにいちゃん、ヘイゾウとおんなじタルタル加減がそっくり♪
やっぱりさすがの兄弟( ^ ^ )/かわいい!
line

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

姉猫ミルクダックス茶子 ビーグルクック 3
line
プロフィール
 
script*KT*
line
しっぽ達の動画
line
レアル6歳
line
あちち あち
line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
FC2カウンター
line
2010年10月26日受賞記念
               
line
リンク
line
月別アーカイブ
line