特別レクチャー

22103160.jpg 


母の一回忌の法事がありました
この日 兄のコレクションのなかの一つ

この仏像が 玄関で
私たちを迎えてくれました。

親戚がお寺なので その方に法要を頼みました
1時間半の 御参りの後

有難いお話がありました・
法事と言うのは亡くなった人の冥福を祈ると言うことと
もうひとつ 
残された人に 特別レクチャーの機会を与える意味が
あるそうです


人とは どんな人も煩悩に満ちたもので そのことに
気付き こんな申し訳ないほど未熟な私である
と言うことを知り・・ それゆえ 人に優しさくでできるのだ
というお話でした。

正しい人だから優しい気持になれるのではない
 自分の駄目な正体を知っているからこそ
謙虚になれる そして また他人を愛おしく見られる
・・・・そう言うことらしいです


有難い教えでした

 



22103120.jpg 22103121.jpg

 22103123.jpg 22103124.jpg

 
22103125.jpg 


22103126かえる 

 


料亭の 坪庭に兼六園のまねっ子の
琴路灯籠がありました

でも本物は カエルはついてないんですよ

兼六園の本物は こちらからどうぞ



22102704.jpg  22103127.jpg 22102221.jpg  
 

半日の留守番組の3きょうだい その後ブーブー言ってました・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
             
   ビーグルランキングに参加しています 
下のビーグルをぽちっとして頂けると

10ポイントの応援になります  
応援頂けますとたいへん励みになります 
    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
     にほんブログ村
           

ありがとうございました

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごくいいお顔をされた仏像さまですね。
みなさん親族の方々も喜ばれたことでしょう、
おかあさまが一番喜んでいらっしゃいますね。
私もたまにはありがたいお話も聞いて周りの人達に
感謝の気持ちを持たなければと思います。

No title

お母様1年ぶりに皆さん集まってくださって喜んでいらっしゃるでしょうね。
さらに心にぐっとくるお話ですね。
自分ときちんと向き合うということが大切なことなんでしょうね。

お留守番お利口さんでした!

No title

どうも!
道楽野郎です。
ご訪問ありがと~
訪問させていただくとイキナリの仏像様…
大切な時間をすごされたのですね。
説経とは受け取り方によってさまざまだと思います。
自分に照らし合わし、自分を見つめる事によって自分から変化する。
僕的にはこんな感じかな。


ビンボー暇無し… ネタ無し…
不定期更新ですが、気がむいたら遊びに来てくださいネ。
僕も応援させてもらいますよ(^o^)/

No title

素敵な料亭で、きっとお母様の事を皆さんで懐かしんで
お話が弾んだんでしょうね!

お兄様、仏像のコレクションされてるんですか?
見ていると心穏やかになるような・・気がします。

No title

いいお話を聞きましたね。
自分の駄目な正体を知っているからこそ
謙虚になれる そして また他人を愛おしく見られる
言われて見ればその通りですよね。

私も法事のときとかにお坊さんのお話を聞くのが好きです!
子供の頃は、色んな音に笑っていましたからね。
(失礼な子供ですよね。。)

はぁー。。お酒が進みそうなお料理☆

No title

身に染みるお話ですね。
そういう事って、分かっているようで案外分かってなかったりするので
こういう機会にお話しを聞けるのはありがたいですね。
お母様もきっと嬉しい1日だったのではないでしょうか♪

ママさんだけこんなに美味しそうなお料理食べてきたら
お留守番組のブーブー言う気持ち、分かるなぁ 笑

No title

おひさしぶりです。

おにいさま、いいコレクションをお持ちですね。
ここにきて、お顔を見せてもらってありがたい気持ちになりました。

No title

そうそう煩悩ね・・
はぁ~煩悩だらけの私です。
お話を聞いてる時はそうそうそうだよな~って感心しながら聞いてても直ぐに忘れちゃうのよね。
でも魂が聞いてるわよきっと!
最初の仏像様の写真見てビックリ!
ママさん、それ大切にしてよ!
ただの置き物じゃないわよ!
ありがたいわよ~~~!

No title

穏やかなお顔の仏像さま。
皆さん集まってお母様も喜んでたと思います!

クック君たち
お留守番ご苦労様でした~
ご褒美のおやつはもらえたのかな??

ミルクちゃん白髪・・・ないの??
マロンなんて白髪だらけーーーー!

Re: No titleポキママさんへ

私もそう思います・。
ありがとうございます。

日々気をつけないと すぐに
我儘が出てきます・
自分を出し過ぎると あらそいが来ます。
人の立場にたってみる事が
なかなかできないですよね。

Re: No titlechika さんへ

人は死んでいく どんなに抗っても
決まっています・

もっともっと楽をさせてあげたかったです。
1年経っても 声も姿もはっきり思い出せます。

Re: No title道楽野郎さんへ

ご訪問ありがとうございます・
突然 法事の記事でごめんなさい・
私のブログ 猫犬の事 人間の事
色々です。

これに懲りずに また遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします

Re: No title茶々丸ママ さんへ

私の家は 親戚がとても少ないのですが
20人ほど集まりました。

仏像は兄のコレクションで 16世紀
の海外のものです。
優しいお顔していますね。

ほうじが終わったらすぐに 木箱にしまわれてしまいました。
家宝です。

Re: No titleアイリーママさんへ

理解していても実践途なるとなかなかできませんよね・

特に動物を物扱いする人間や・・虐待する人や・・
信じられません・
こんな人は地獄に落ちろと思います
・・あはは やばいでしょうか・・

Re: No titleうこん さんへ

日々精進しないと いけませんが・・
すぐに忘れてしまいます・

いつも 自分の意見が一番正しいと
意地を張ります・・
正しさを振りかざすと いけないらしいです

Re: No title charryhouseさんへ

お元気でしたか。ありがとうございます

いいお顔の仏様てす・
お歳は400歳以上らしいです。

Re: No titleプリまま さんへ

そうなんです 
煩悩は後から後から生まれます・

この仏様 車1台代えるそうです・
ママさん 凄いですね。

Re: No titleサトボンママ さんへ

きっと母も 美味しいお食事にお酒・楽しんだと思います
クックたち半日お留守番でした・
ミルクの事が気になっていましたが・・
暖かな日だったので良かったです・
ミルクは白髪がないんです・・たぶん

良い法話ですね。
確かにまず自分の弱さを認めて、そんな自分でいいよと許せないと
人の弱さも許せないもの。
広い心でいたいと思いますが…少しずつそうなりたい!

ふわころ本舗 さんへ


いいお話 聞いてもすぐに忘れて
我が暴走しだします。

でも気をつけるだけでも 前進かなぁ・・
ふあころさんは お名前からして 
懐深い イメージです
line

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

姉猫ミルクダックス茶子 ビーグルクック 3
line
プロフィール
 
script*KT*
line
しっぽ達の動画
line
レアル6歳
line
あちち あち
line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
FC2カウンター
line
2010年10月26日受賞記念
               
line
リンク
line
月別アーカイブ
line