・・梅酒・・

23060420.jpg 

5時起きのクックに起こされる私は はっきり言って
とても迷惑です。 せめて6時まで寝かしてほしい。。

去年はどうだったかしら。と記憶をたどっても・・
まったく思い出せません

あ――眠い。

去年の6月のブログを読み返してたら
6月の21日には梅酒を作ったと書いてました。
そうです 今ウメがスーパーに並んでますね
もうそろそろ準備しないと・・



23060902.jpg 



去年のものをウイスキーのピンに移しました・・



23060901.jpg 

漬け込むピンは5号[4リットル用]です
1年2年3年と
お砂糖の量を増やしてみました。その分 蜂蜜は減らして
そして 去年は入れるのやめました。

去年 のメモ
ウメ1K ホワイトリカー1.8L 氷砂糖800g
3年目にして 満足できる味の梅酒出来ました 
 

手前味噌って言うやつです。あははは
ランキングに参加しています
下の写真を1クリックおねがいします



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 
にほんブログ村 


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへいつも応援ありがとうございます
 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

満足のいく梅酒が出来てよかったですね。
やっぱりなんでも毎年作らなきゃ忘れてしまいますよね。

No title

私、お酒はまったくダメなんですが、梅酒だけは好きなんです~v-398
最近はちょっと薄めないと、かなり、きますからねぇ~i-229
クックママさん家の、満足のいく味の梅酒、味見したいですねぇ~e-343

No title

朝の5時はちょっときついですよね~e-263
私も十夜君に毎朝5時に起こされます。ご飯の催促です(笑)
夏場はもう明るいからいいけれど、冬場の早朝は暗いし寒いし…。

満足出来る味の梅酒、おめでとうございます!e-257
手作りだと自分の好みに合わせて作ることができるのでいいですよね。
そして自分好みの梅酒で○年モノ、なんてのもできちゃう!
今年も美味しく出来上がるといいですね♪
私も梅酒の香りと味が好きで、
下戸なので舐めるだけですが(それでも震えが来るほど酔う)、
実家で漬けられた梅酒の香りにつられてついつい…。

こんばんわ

アーリータイムズと梅酒の色が似ているので、
梅酒に3本注入!かと思い、びっくりしました。(爆)
自分で作れるなんてすごい。。

あ、夕暮れの写真も素敵です。
犬と夕暮れって、なんだか、じんと来るものがありますね。。

No title

私も作りました~
去年は間違えてウメ1K ホワイトリカー1.8L 氷砂糖1k
で作ったの(アッと言う間になくなった)
今年はウメ1K ホワイトリカー1.8L 氷砂糖500g
を3つ作ったよ
半年しないうちに飲み尽くすだろうなぁ・・・
時期をずらし他の果物のもチャレンジしてみます

No title

うちの梅酒も良い感じになりましたー!
でも、下戸な私なのでなかなか減らない。
というか、全く減らない 笑
友達におすそ分けしようかと思っています。
なぜか5号をふたつも作ってしまったので 笑

No title

梅酒毎年、作ってるんですねー(^〇^)

数年前に造った梅酒、あめ色です
だんなも私も
あまり飲まないので減らずに・・・。どんどんあめ色・・・(笑)

クック君、早起きですね!!
うちは飼い主が寝ていたらいつまでも寝てる・・・・というか
飼い主のベッド占領していつまでも寝てる
ぐうたら娘たちです(^^;

かえるさんあんよ↓かわえぇえぇ^^

No title

早起きはつらいですね~
5時ですか~((+_+))

もう、梅酒の時期なんですね
楽しみが増えていいものです(^_^)/

うちは、花ももを漬けてます(*^^)v

No title

卑弥呼様もアマ梅にして駆り仮付け作っています お茶請けに最適ですぞ

No title

ワタシも起こされますぅ。
若い方の娘に(笑)
誰にもジャマされず昼間で寝たいe-282

梅酒作りですねぇ。
年々熟成されてくんですね。
楽しみですねぇe-343

No title

梅酒美味しいデスよね。
なんでも手作り 凄いママさん!


No title

どこも早起きわんこですね・・・。
お蔭でこちらは寝不足気味。
昨年は記録的猛暑だったので 朝5時起き 準備して散歩に出かけ 
6時にはお散歩を終わらせていました。
それでも 汗掻いていましたね・・・。
今年もそうなる・・・v-405!?
やだ~~~!!

2年前から梅干を漬けています。今年で3回目・・・
クックママさんのレシピで今年は 梅酒つくりまーす。

Re: No title オバチャン さんへ

私は甘い方が好きなんです。
最初は わからなかったので お砂糖500gと
蜂蜜を入れました。

デモ 去年はお砂糖だけにしました。
その方が 透明に仕上がりました。

Re: No title姫ははさんへ

梅酒美味しいですよね。
体にもいいから。
毎年 作っています。うちのは甘いてすよ。

Re: No title寧子 さんへ

十夜君だけが 早起きなんですか。
沢山の猫ちゃんが一斉に起きるのかと
思いました、

梅酒 なかなか美味しいです、
炭酸で割って飲んでます。

Re: こんばんわブルースさんへ

そうなんです ア―リ―タイムス゛の色と似ていますよね。
味はしっかり梅酒です。
我が家は甘い方か好きなので。かなり甘めです、

私も作る前は 不安でしたが めちゃ簡単なんですよ
ブルースさんもマイ梅酒作ってみてね。

Re: No titleトラママさんへ

沢山作るんですね。
あの取りだしたウメ どうしてますか。
もったいないから 再利用方を調べています、
あとどんなものを作るのかしら。
また覗きに行きます。ヨロシク、

Re: No titleうこん さんへ

凄い2つも作ったんですね。
うこんさん 自分用じゃないのね。

お友達にプレゼントなんですね。
鹿男さんも 飲めないのかしら。。

Re: No titleサトボンママ さんへ

熟成したものはもっと美味しいですよね。
健康にもいい梅酒ですから
ちびちび飲んで下さい。

5時に起きるってどーよと
ぷんぷんしてます

Re: No titleあかねさんへ

花ももって どんなものですか。
桃の花でしょうか。。
それはお酒になりますか。興味湧きます。
私は甘い方が好きなので お砂糖たっぷり入れます、

Re: No titleノーベル賞候補犬メイゴンサン さんへ

かりかりづけですか。。
是非教えて下さい。ブログでアップ期待してます。

Re: No titleゆみ さんへ

ゆみさんは 子育て真っ最中ですものね、
大変ですよね。
私は夜中ミルクを世話しているので
朝5時は 辛すぎます。

梅酒1年かけてできたものを
半年で飲んでしまいます。

Re: No titleケンケンパパ さんへ

経済的だし 好みの物ができると
とっても嬉しいんです。

梅酒は 簡単で美味しいから
毎年楽しみにしてます。

Re: No titleれおままさんへ

ママさんも5時起きですか
眠いですよね。

梅干しは難しそう。。
どうですか。。
私は甘いのが好みですから
800グラム入れてますが
かなり甘いですよ。

No title

最近梅酒つけてないです。
一番最後につけたときに、ホワイトリカーではなくて、ブランデーにしたことがあったのですが、やっぱりホワイトリカーのほうがよかったです。

クックくんは5時に起こすんですね。
まのんをはじめ、我が家の子たちは決して起こしてくれません。
休日は助かりますが、平日はクックくんみたいに起こしてほしいです。

No title

我が家はノンアルコール一家なんです。
あ!外では飲んでますけど(笑
ということで、いつも梅ジュースが登場します。
夏の暑さにすっきりさわやかになりますよ~

あらら

5時起きとは早いですね。
うちは、犬も猫たちも私が起きるまでみんな寝てます・・・。
きっと、起こしても起きないから諦めたのかもしれません。

毎年、梅酒漬けてるんですね。
私、お酒は飲めないけど、味見はしてみたい~。

No title

梅酒っておいしいですよね~
最近はぜんぜん作ってないですが、祖母が作った古い梅酒をたまに開けて飲んでます。
何年ものなのかさえ謎(笑)
ブランデーで漬けてあるので濃厚な感じですよ~

No title

昔はルパンも5時頃起きてわんわん催促していましたが、2歳くらいから
起きても、私が起きるまで待っててくれてます。大人になったのかしら(笑)

手作り梅酒いいですね。
梅も食べれるから二度おいしいカンジがします。
うちも昔は祖母が作ってて。でもすっごくあま~~い梅酒なんです(;^ิД^ิ)
私もいつか漬けてみたいと思ってます☆

Re: No titleまのんママ さんへ

長く寝たいと毎日思っています。
クックきようは4時50分でした・

だから 私の方が早く休んで睡眠時間を確保するようにしています。
11時には寝たいと思っています。

Re: No titleぶーふーうー さんへ

うめジュースってご自分で作るんですか。
どんな ジュースなのかしら。

それより ノンアルコールご一家
って。信じられません。

LALA さんへ

案外 お酒飲まない方が多いのに
驚いています。

私たち夫婦は 毎日 ビールもどきや
梅酒や 日本酒や ウイスキーなど
ちびちびと 飲んでいます。
量は少ないのですが。楽しんでいます。


Re: No titleでんぐりがえる さんへ

ブランデーで作っている方もいますね。
私も次回ブランデーで作ってみたいです。

ウメって爽やかで良いです。美味しいですよね。

Re: No titleルパママ さんへ

クックが早朝鳴き出すと 2回のパパの部屋で寝ている
茶子も 鳴き出します。
ご近所迷惑なので 仕方なく私が起きます。
パパはそのまま寝ています。
5時ってどうよと 怒りたいのですが。

仕方ないので 私の方が早く寝るようになりました。
line

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

姉猫ミルクダックス茶子 ビーグルクック 3
line
プロフィール
 
script*KT*
line
しっぽ達の動画
line
レアル6歳
line
あちち あち
line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
FC2カウンター
line
2010年10月26日受賞記念
               
line
リンク
line
月別アーカイブ
line